カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
DMデザイン.jp
Presented by DMDesign.jp
過去記事
カテゴリー
<< ペンタブレットニュース - デジタルイラスト「窓辺展」 | main | ペンタブレットニュース - PBJ、Core Duo搭載のタブレットPC『Slate DT』を発売 >>
ペンタブレットニュース - すみません、そのケータイのことは分りません
すみません、そのケータイのことは分りません

最近、派遣社員が多くなり、自社商品の知識を十分に持ち合わせていない店員に接する機会が多くなった。単に商品知識を多く持っていれば良いというだけではなく、ユーザーサポートの面からももう少し、商品情報などは持ち合わせるべきである。

Windows Mobile搭載のスマートフォンは、ケータイというよりもパソコン的な存在であり、店員に対して「モデムがどうのこうの」と話したところで誰もが理解できるような商品でないことは確かである。

- - - -

まぁ、ソフトバンクに限らずどのケータイショップでも、商品知識に詳しい人に出会う事はまず無理でしょう。

端末機能がパソコン的になっている、ということですが、普通のケータイも十分高機能になっています。搭載されている機能はほとんどパソコンと変わらないといえます。
でも、ケータイの知識を持っている人は多いですね。
少なくとも自分のケータイの機能やクセを知らないまま使いこなしている人はいないでしょう。

派遣社員が多くなって、などというのはあまり関係がありません。
自覚している人は派遣であろうとバイトであろうと商品知識は豊富に持っています。逆に社員といっても詳細な商品知識があるか疑わしいものです。

最低限、自社商品の知識も持ち合わせていない店員というのは「ただ売るだけ」の人達です。
ケータイ端末や通信費をより安く、というニーズに応えるには社員教育にかける費用を削らなくてはならないという事でしょう。
安く手に入れているのですから購入後のサポートに期待するのは間違いです。
価格競争が激しくなる一方ではこのような商品知識を持つ良質のお店(店員)は望むべくもありません。
そしてこのような状況を望んでいるのは、とりもなおさず消費者自身といえます。
価格の安さだけに飛びつくなら、サポートに期待してはいけないという事です。
安かろう悪かろうを嫌っていながら、実際には安価ハードを求めて悪サポートを招いている状況です。これは現在どのような「モノ」にも言えるでしょう。

タッチパネルs.jp

ニュース一覧
| パソコン・インターネット | 11:34 | comments(0) | - |
コメント
コメントする